■昼食にパスタ。レトルトの肉味噌ソースを使用。ちょっと麺の量が多すぎたのと、茹で時間の設定を間違ったのか、すげえマズそうに仕上がったのだけど、麺つゆで味を調えたりしてなんとか食えるものに修正成功。
■夕食には妻が作ってくれたトンテキみたいなの。玉ねぎを摩り下ろしたソースが絶品であった。
■『ニューヨーク・ストーリー:ルー・リード詩集』を読む。ルー・リードの歌詞くらいななら英語で読んだ方がいいかも、という気もする(ので、Kindleで英語の歌詞集も買った)。ルーがインタビューアーとして書いた記事というのもあって、そちらもなかなか面白い。
ニューヨーク・ストーリー―ルー・リード詩集
Pass Thru Fire: The Collected Lyrics
■週末にターンテーブルの交換ベルトが届いてレコードプレイヤーが復活したので買ったままだった7インチを何枚か聴く。ついでに針も新調したのである。C-3's 最高!
7/16(水)
■早めに帰れたので野球中継を観る。高橋慶彦がゲストということで時には試合そっちのけで昔話に花を咲かせてちやほやしてる感じ、わりと嫌いじゃない。戸田に初白星がついたし、なかなかいい試合であった。
■ジョニー(銀蠅の)のソロシングルを聴きつつ「Grease Up」を読む。ふと思ったんだけど、60年代終わりごろには世界中にGSみたいなのがあったわけだが、ロカビリーってどうなんだろう。50年代の韓国とかタイとかアフリカとかにロカビリーがあったりしたのかしら。すげえ聞いてみたいんだけど。
7/17(木)
■芥川賞発表の日。柴崎友香さんがついに受賞。いまさらという感はあるが(『その街の今は』あたりで取っててもよかったんじゃないかと)。と言いつつ気づいたら『私のいなかった街で』以降の作品を読んでなかったのでまとめて注文。
春の庭
■9時に帰ってテレビをつけたらもうオールスターやってないので、「試合が早く終わったのかな?」と思ったのだけど、単に放送を延長しなかったのだそうで、後程非難轟轟だった模様。いよいよ地上波に期待できることなどないということか。
赤き哲学
7/19(土)
■赤坂真理『東京プリズン』を読む。すごい本を読んだ、というのが率直な感想。
東京プリズン (河出文庫)
7/20(日)
■今 柊二『定食と古本』を読む。「本の雑誌」のブックオフ特集に登場していた人。どちらかというと「定食」のほうがメインな感じか。
定食と古本
■夕食に鯛のあらの塩焼き、冬瓜のスパイス煮込み、冬瓜の皮と人参の辛オイスターソース炒めを作る。どれも超旨い。
7/21(月・祝)
■夕食にスペアリブのトマトシチューを作る。我ながら絶品。
0 件のコメント:
コメントを投稿