2008年10月3日金曜日

最近Napsterで聞いた音楽から

Criminal HistoryCriminal History
The Joneses


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンでドールズ写真集を検索したら併せてお薦めされた盤。これがもう完全にハートブレイカーズのフォロワーですね。ルックスは初期スラッシュメタルみたいだけど(笑)。声のミャオ具合もかなりジョニー・サンダースの再現度が高い。ほぼ全曲2分台で、最長でも3:55(ちなみに一番タルい曲・笑)とかってところも正しい。ぼくはやっぱ音楽の趣味の根っこの一番太いところに「ドールズ、ハートブレイカーズ、ハノイ」っていう流れがあるので、こういう音楽は無条件で好きですね。

Whatever Happened to...The Complete WorksWhatever Happened to...The Complete Works
Soho Roses


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、そのJoneseとあわせてお薦めになってたのがこちら。こっちは80年代後半のイギリスのバンドってことなんだけど、もうバンド名からして、ねえ(笑)。で、音のほうですが、なんかラフィンみたいだ(笑)。バズコックスのカバーとかもしてますね。ヴォーカルがけっこう甘い声だったりして、パワーポップとかが好きなひとも聞いてみるといいんじゃないでしょうか。ルックスでひかずにどうぞ!(笑)

Of Natural HistoryOf Natural History
Sleepytime Gorilla Museum


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



詳細は不明だが「Avant-Metal」と説明がありますね。Mr.Bungleのセカンド(個人的にはオールタイムベストアルバムのひとつ)に入ってるメタルチューンを思わせる変則メタル/ヘヴィロックが並んでて実にかっこいい。ボーカルも基本的にはマイク・パットン的な低音で歌の上手い感じの人なんだが、ビョークみたいな女性ボーカルとのデュエットもあり。ちょっとゴス感もあるのでその手の人も聞いてみるといいと思います。

Barriers and PassagesBarriers and Passages
Dysrhythmia


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sleepytime Gorilla MuseumとあわせてNapsterにおすすめされたバンドなんですが、これまたなかなかかっこいい。インスト変 拍子メタルつうか、バングルというよりはカオティック・ハードコアがプログレ寄りというかルインズっぽくなった感じ。

0 件のコメント: