2014年11月26日水曜日

2014年11月20日(木)悪魔

■ルーサー・リンク著・高山宏訳『悪魔』を読む。そもそも「悪魔」という概念がキリスト教においてどういう変遷をたどってきたのか、豊富な図版は文献から解き明かしていくわけなのだが、そもそもキリスト教においては「神」というのがあまりにも圧倒的な存在であるため「悪魔」をどのように位置づけるのかがなかなかに難しい問題で、そんなわけで基本的には悪魔は神の掌上にあるチンケな存在であるというのが、(常識なのかもしれないけど)割と目から鱗。そして訳者解説でも指摘されているが結論部分の力強さが印象に残る。こんだけ図版がふんだんに使えるといいよなあ、とか思ったりも。

悪魔 (Kenkyusha‐Reaktion Books)
悪魔 (Kenkyusha‐Reaktion Books)

0 件のコメント: