2014年7月6日日曜日

2014/7/1-4

□ちょう久々にこのアカウントを思い出した。

■というのも、はてなダイアリーで断続的に日記を書いてたんだけど、広告の表示がうっとうしくなってきたので代わりのブログサービス何がいいかなと思ってたのである。
Noteはちょっと違うし、最近出てきたちょっとお洒落な感じのサービスはどれもフロー型というか、後から遡りにくい感じなのばっかだしね。ということでこちらで書くことにしようと思う。昔はモブログとして使ってたようですね(全然忘れてた)。
まずはきりのいいところへ遡って7月1日から。

□2014年7月1日(火)
■5時に起きてワールドカップ・ドイツ対アルジェリア戦を観戦。延長戦を制してドイツが2-1で勝ったのだけど、アルジェリアも最後まで諦めず延長線後半のアディショナルタイムに得点したりしてなかなか熱い試合。

■そのまま出社したんだけど、やはり眠いね……。

■と思ってたら一気に目の醒めるニュース!! このデザインだけでアガる!




■帰宅後、夕食(妻が豚軟骨を煮込んで作ったカレー。超旨い)の後、1時まで仮眠してアルゼンチン対スイス観戦。これまた延長戦。3時に寝れるはずが結局4時頃に……。これずっと観てる人は生活サイクルどんなことになってるんだろ。



















□2014年7月2日(水)
■眠い…。

■妻が出かけてるので夕食は外で食べることに。誰かどこかで呑んでないかなと思ったけど見つからなかったので、結局中野新橋の鳥貴族で一人呑み。新メニューのカレー串焼きみたいなはタレが甘めでいまひとつだった。タンドリーチキンみたいなのを想像してたのだけど(まあ、そういうのが食べたいんだったらカレー居酒屋「やるき」に行ったほうがいいよな)
















■テレビで浅井健一がシーナ&ロケッツの「Lazy Crazy Blues」をカバーするというので観てみる。基本的にほぼそのまんまやってるのだけど完全にベンジーの世界になってるのは、彼の個性が強いというのも勿論あるけど、意外とシナロケや柴山さんの歌詞に影響を受けているということなのかもしれない。柴山さんの歌詞って日本ロック史的にも重要だと思うんだけどなかなかそういう風に語られないよね(あとジョニー大倉も)。

□2014年7月3日(木)
■ジュンク堂池袋本店で佐々木敦『「4分33秒」論』のフェアが始まりました。ケージの著書やケージに関する本、更には現代音楽・実験音楽についての文献などかなり充実した内容になっているので是非お立寄を!

■あと、ブックニュースさんでも取り上げていただきました

4907276133「4分33秒」論 ──「音楽」とは何か (ele-king books)
佐々木敦
Pヴァイン  2014-05-30by G-Tools


■心斎橋のアセンスでは福永信さんの選書フェアが開始。福永さんとナマエミョウジさんによるフェアはいつも配布物とか凄く充実してるので是非お近くの方はお立寄を。さらに言うと、会期中にどんどん追加されたりするので、何度も訪れることをお薦めします。

4944124694星座と文学
福永 信
メディア総合研究所  2014-01-21by G-Tools


■夕食は近所の中華で豚細切り肉と大蒜の芽炒め。まあ普通に旨い。

□2014年7月4日(金)
■なんだか面倒くさい仕事が多かったような……

■毎週楽しみにしているバラ色ダンディ金曜日だが、高橋ヨシキさんが欠席(プラスワンで誕生日イベント開催中だったからね。友達もそっちに行った人が結構いた感じ)。なぜか島田洋七がレギュラーになるという不思議なリニューアルが施されていた。映画コーナーでは松江哲明さんが登場して上半期の映画シーンを振り返る。意外なことに誰もテレキャノの話はしないのね(笑)。

4944124422質疑応答のプロになる! 映画に参加するために (ブレインズ叢書4)
松江 哲明 真利子 哲也 いまおか しんじ 村上 賢司 古澤 健
メディア総合研究所  2010-10-26by G-Tools


実のところ驚くほど売れなかったんだが、すごく面白い本なので今からでもどうでしょうか……。

■また10時過ぎに仮眠して1時に起き、サッカー観戦。ドイツ対フランス。この前もそうだったけどドイツって後半明らかにバテてきて?運動量が落ちてくる感じなのだがそれでも勝っちゃうのはとにかく先制してあとはガッチリ守るというスタイルなんだろうな。

■ブラジル対コロンビアの試合を待ってる間に「ライブのお誘い待ってます」みたいなツイートをしたらそのままあれよあれよと話しが進み、試合が終わる頃には次のライブが決まっていたのだった。

■そのブラジル対コロンビアは荒れ気味ながら白熱した試合で面白かった。しかし次の試合はブラジルきついだろうな……。

0 件のコメント: